今回は、ディズニークルーズ2028の予約はいつからか、日本発着の費用はいくらになるのかを調べてみました。
オリエンタルランドが日本発のディズニークルーズ船の造船に着手すると発表し、話題です。
新型コロナウィルスが流行し、外国船籍のクルーズ船が入港できない時期もありました。
2024年現在は、クルーズ旅がまた再開され、多くの人たちを楽しませています。
しかし、2028年の就航までは、日本発着のディズニークルーズはないため、海外へ行っから船に乗る以外の方法がありません。
新しい船が出来上がる2028年以降は日本発着プランが販売されるため、いつから予約ができるかや日程、費用などが気になっている人も多いのではないでしょうか。
まさしくそらりんママもその1人なので、気になることをいろいろと調べたのご紹介しますね。
ディズニークルーズ2028の予約はいつから?
ディズニークルーズですが、予約がいつからできるのか気になりますよね。
そらりんママの予想ですが、1年~1年半前後の予約開始になるでしょう。
なぜなら、オリエンタルランドが運営しますが、現在就航しているディズニー・クルーズライン予約システムを使用するのであれば同じ頃に予約できる可能性が高いからです。
2024年7月現在に予約できるのは、2026年3月末までに出港するクルーズツアーのみで、約1年8カ月前に予約できるようです。
もし出港が2028年10月であれば2026年の終わり頃からサイトをチェックし、予約が可能になる時期を確認しておいた方がよさそうですよ。
日本以外では、アメリカを中心に就航しているディズニー・クルーズラインですが、現在世界に5隻の船を保有しています。
2024年末から2026年にかけて3隻の船が造船予定となり、その内の1隻が日本に船籍と拠点を置きます。
他にも日本に船籍を置いているのは、飛鳥Ⅱ、にっぽん丸、ぱしふぃっくびいなすの3隻あるため、2028年からは4隻のクルーズ船が日本を拠点に活躍しますね。
どのクルーズ船も共通ですが、人気の部屋からドンドン埋まっていってしまうので、早めにスケジュールを確保することがとても重要です。
希望する客室はどのカテゴリーなのか、休みが取れる日程はあるのかなど予約が開始されるまでに家族で事前に相談しておきましょうね。
ディズニークルーズ2028の日本発着費用はいくら
クルーズ船は何百万円もかかるから老後の時間とお金がある人だけの楽しみみたいなイメージはありませんか。
実は、クルーズ船に乗船するまでそらりんママもそんなイメージを持っていました。
しかし、2028年に就航予定のディズニークルーズは日本船籍の船を利用するため、パスポートも不要で2泊3日などの短期間の利用が可能です。(もちろんパスポートが不要なのは日本国籍の人の場合ですよ)
実は、外国籍のクルーズ船は、必ずどこか1カ所は海外に寄行しなければいけないと法律があるため、首都圏からは移動距離が必要でその分日数も長くなってしまいます。
もちろんその分の移動費や食事代、宿泊費がかかるのでどうしても割高になる上、長期休暇も必要になるのです。
では、実際に日本発着のディズニークルーズの費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
今のところ首都圏の港を発着する2~4泊の短い航路を予定され、料金は1人10万円~30万円ではないかと言われています。
10万円は最低金額なので、バルコニー付きのお部屋などグレードを上げるともっと費用はかかってしまうでしょう。
それでも、1泊5万円で宿泊費、食事代、エンターテインメント費用などが全て含まれていると考えればそれほど高いお値段ではないでしょうか。
実際に現在就航しているディズニークルーズの2泊3日プランでは、シドニー発で2名1室173,000円で乗船できるコースもありました。
クルーズ船のカテゴリーと相場は?
クルーズ船は、カジュアル船、プレミアム船、ラグジュアリー船という3つのカテゴリーに分類されます。
日本船籍の飛鳥Ⅱやにっぽん丸は、最上位のラグジュアリー船のカテゴリーに位置するため、1泊の5万円程度が相場と言われています。
船の大きさも比較的小さく、乗客1人当たりにクルーの数も多いので、きめ細かなサービスを受けられます。
次のカテゴリーのプレミアム船はダイヤモンドプリンセスなどで、1泊2~3万円程度が相場と言われています。
船の大きさは、ラグジュアリー船よりも大きく、カジュアル船よりも大きく、クルーの数も比較的多いので手厚いサービスを受けることが可能です。
2028年に就航予定のディズニークルーズは、船の大きさこそカジュアル船のカテゴリーですが、プレミアム船に位置づけられるようです。
最後にカジュアル船のカテゴリーですが、MSCベリッシマなどで、1泊2万円以下で利用できることもあります。
大型船が多く、遊べる施設もたくさんあり、子連れにはピッタリな船なのかもしれません。
ただ、他のカテゴリーに比べてクルーの数が少ないため、いつもバタバタ忙しそうにお仕事されています。
それでも部屋はキレイに清掃されているので、のんびりと船旅を楽しむことも可能です。
実は、クルーズ旅行こそ子供連れ旅にぴったりな観光と移動手段だったりします。
電車や飛行機を使って小さな子供と旅行に行く場合、子供の手を引きながら荷物も持つ必要がありますよね。
観光中は大きな荷物はコインロッカーやホテルに預けたり、オムツやお尻ふきなど身の回りの荷物が多かったり…。
ディズニークルーズは船内ミッキーとのグリーティングや食事を楽しめ、オムツ交換や着替えが必要になれば部屋に戻るだけでOKです。
部屋に戻ってもアメニティーがディズニーのものだったり、隠れミッキーを探すことができたり。
今まで海外へ行かなければ、体験できなかったディズニークルーズが日本発着で経験できるなんて2028年までとてもワクワクしますね。
まとめ
今回は、ディズニークルーズ2028の予約はいつからか、日本発着の費用はいくらになるのかを調べてみました。
オリエンタルランドが日本船籍のディズニークルーズ船を造船すると発表し、2028年に就航予定です。
現在就航しているディズニー・クルーズライン予約システムを使用するのであれば同じ頃に予約できる可能性が高いため、1年~1年半前から予約開始になるでしょう。
2024年7月現在に予約できるのは、2026年3月末までに出港するクルーズツアーのみで、早ければ約1年8カ月前に予約できるので、2026年の終わり頃からサイトをチェックした方がよさそうです。
人気のある部屋は予約開始すぐに売り切れてしまうこともあるので、いつから予約開始かを把握することがとても重要です。
また、気になるディズニークルーズ2028の日本発着ツアーの費用は、2~4泊の短い航路で料金は1人10万円~30万円ではないかと言われています。
1泊5万円なので、他のプレミアム船に比べるといくらか割高であることは変わりありません。
しかし、食事代、宿泊代、エンタメ代と考えればそれほど高いものではないので、ハードルが高いイメージのあるクルーズ船に一度は乗船してみませんか?
クルーズ船は子連れ旅にとても快適だったので、そらりんママのようにその魅力に取りつかれてしまうかもしれませんよ(笑)。
コメント