パインアメと阪神タイガースの関係は!?岡田監督が影響していた

※当サイトのリンクには広告が含まれる場合があります。
※当サイトのリンクには広告が含まれる場合があります。
食べ物

2023年9月14日(木)巨人VS阪神戦で勝利しました。阪神タイガースは18年ぶりのリーグ優勝です!!

関西がお祝いムードとなり、近隣のスーパーや百貨店は優勝セールを行います。

阪神タイガースを調べているとなぜか「パインアメ」という文字を目にするのですが、いったいそれはなぜでしょう。

阪神タイガースファンの皆さんならご存じかもしれませんが、実は岡田監督が関係しているのです。

生まれも育ちも兵庫県民の「そらりんママ」ですが、子供の頃は父親が阪神ファンという影響でよくテレビ中継が映っていました。

今では、テレビで野球を目にする機会があまりありませんが、阪神優勝は兵庫県民にとって嬉しいものですね。

少し話がそれてしまいましたが、では、本題のパインアメと阪神タイガースの関係をお話しますね。

パインアメは阪神タイガース岡田監督の好物だった

2023年シーズンに阪神タイガースは18年ぶりのリーグ優勝が決まりました。

そのときの優勝監督である、岡田彰布監督(以後岡田監督)が好物である「パインアメ」を口にする姿がSNSで話題になっています。

「パインアメ」をなめながら応援することがファンの間で流行し、甲子園球場近くにあるコンビニでも販売コーナーが設けられるという盛り上がりっぷりです。

7月下旬に、MBSの「せやねん」の番組内で、岡田監督の「パインアメ」好きがわかり盛り上がりを見せました。

なんと1試合に7~8粒食べているそうなんです。

お節介ながら「パインアメ」の製造会社である「パイン株式会社」のホームページを調べてみると、1粒約18.7kcalと記載がありました。

セリーグの年間試合数は143試合と言われているので、1年間で約2,450kcal分のエネルギーを摂取しているんです。

65歳~74歳のエネルギー必要量は2,400kcalと言われているので、岡田監督は1年間で男性1日分のエネルギーを摂取しているんです。

それが多いと捉えるか、少ないと捉えるかは個人差ですが、監督はいろいろと考えないことも多いため、脳に糖分が必要なのかもしれないですね。

栄養成分表示

1粒(4.8g)当たり

エネルギー 18.7kcal 炭水化物 4.7g たんぱく質 0g 食塩相当量 0.001g 脂質 0g

パイン株式会社ホームページ

「パインアレ」は阪神タイガースの「アレ」を商品化したもの

「パイン株式会社」ですが、番組放送で岡田監督の好物だとわかり、阪神タイガースの球団宛に「パインアメ」を発送しました。

パイン株式会社の広報室長も以下のように話をされています。

「パインアメは穴が開いていて先の見通しがいいという意味で縁起のいいアメ。ぜひこれからもゲン担ぎでなめていただけたら」

産経ニュース9/12記事

そんな縁起のいい「パインアメ」ですが、優勝試合で食べていたものは「パイン株式会社」から阪神タイガース宛に送られたものなのかもしれませんね。

そんな「パイン株式会社」ですが、優勝が近づいたこともあり、岡田監督が口にする「アレ=(優勝)」と掛け合わせた「パインアレ」というパッケージを作りました。

MBS版「パインアレ」は非売品だったので手に入れることができなかったのですが、2023年9月17日(日)から阪神タイガース公式ショップなどで、購入できますよ。

9月下旬からは関西の駅構内やお土産屋さん、バラエティショップなどで順次販売開始予定なので、気になっている方はぜひお近くの店に足を運んでくださいね。

まとめ

  • 阪神タイガースの監督である岡田彰布さんの好物は「パインアメ」である
  • 岡田監督は1試合で7~8粒の「パインアメ」を食べている
  • 阪神タイガースファンのSNSで「パインアメ」が話題となり、観戦時に一緒に食べる人もいるので、売り切れている店舗もある
  • 阪神タイガースの「アレ=優勝」と掛け合わした「パインアレ」という商品が話題となっている
  • 「パインアレ」は2023年9月17日(日)に阪神タイガース公式ショップなどで発売予定
  • 9月下旬からは関西の駅構内やお土産屋さん、バラエティショップなどで順次販売開始予定となっている

阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝は関西人にとってとても嬉しいニュースです。

「パインアメ」を「パインアレ」として発売するのもシャレがきいて関西らしい発想ですよね。

駄菓子屋さんでも昔から売られていた「パインアメ」あなたも久しぶりに食べてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました