兵庫県淡路市にあるニジゲンノモリには、ドラクエをテーマにしたアトラクションがあるのをご存じですか。
ドラゴンクエストアイランドと言うドラクエゲームがモチーフになったアトラクションです。
ドラクエを元にしたテーマパークは全国初のため、ドラクエファンが淡路島に殺到していました。
開園してからまもなく3年が経過するため、当初に比べて混雑状況はマシになってきていますが、大型連休や春休み、夏休みなどは今でも混雑しています。
せっかく行くのであれば、待ち時間を気にせずに思いっきり楽しみたいですよね。
そこで、ニジゲンノモリドラゴンクエストアイランドの混雑状況や待ち時間、所要時間についてご紹介します。
淡路島には他にも魅力的な場所がいっぱいあるので、遠方からお越しの方は特に所要時間を計算した上でスケジュールをしっかりと組んでくださいね。
Contents
ニジゲンノモリドラクエの混雑状況は?
ドラゴンクエストアイランドとは、ゲームのドラゴンクエストシリーズがテーマとなっているアトラクションです。
ドラゴンクエストがテーマになっているアトラクションは日本でここだけのため、開園当時はドラクエファンが淡路島に集まっていました。
なぜ淡路島にできたのかと言われると、ドラクエの生みの親堀井雄二さんの出身が淡路島だからです。
ネタバレになるので、多くは語れませんが、パーティーと呼ばれる4人編成のグループを組み、敷地内のスポットを回りながらラスボスを倒すという冒険を体験できます。
ドラクエアトラクション内
入場時間が決められているため、他のパーティーとなるべく重ならないように進行場所が割り振られています。
おかげで他のパーティーについて行くなんてことはありませんが、ボス戦は全パーティーが集中するため混雑します。
ボス戦をクリアするまでは途中退出ができますが、ボス戦は列に並ぶ必要があるため混雑していたらかなりの待ち時間も発生するようです。
平日、休日、時間帯などによって混雑状況が違うようなので、時間の都合がつく場合は今までの混雑状況をもとに空いている時間に挑戦する方がよさそうですね。
ドラクエ入場チケット購入
ドラゴンクエストアイランドに入場するには、入場チケットが必要です。
ゴールデンウィークや気候がよい時期の三連休などは混雑が予想されるため、当日券が売り切れることもあります。
当日券が販売されていたとしても、入場券を購入する列に並ばなければいけないなど時間ロスも発生します。
ドラゴンクエストアイランドに行くことが決定しているのであれば事前に前売りチケットを購入することをおすすめします。
混雑が予想される日をまとめたものを紹介するので、チケットを購入するときの参考にしてくださいね。
- ゴールデンウィーク
- シルバーウィーク
- お盆休み
- 年末年始
- 夏休み、冬休み、春休み中の土日祝日
先ほど紹介した日以外にも混雑しやすい時期もあるので日程に余裕があるならここも避けるのがベターです。
- 春休み、夏休み、冬休み期間中の平日
- 春や秋など気候がよい時期の三連休
今紹介した日程以外の通常の平日や土日は特に混雑もなく当日券も問題なく購入できますよ。
その他
ドラゴンクエストアイランドの最寄り駐車場であるF駐車場も繁忙期は入場するのに混雑します。
料金は無料で、F1駐車場は徒歩3分くらい、F2駐車場は徒歩5分くらい大人の足で歩いてかかります。
ゴジラやクレヨンしんちゃんなど人気アトラクションがあるエリアになるため、午前中早めの時間に行くと混雑を回避できますよ。
もし、F駐車場に停められなくてもE駐車場やA駐車場があるのですが、ニジゲンノモリのある県立淡路島公園は約130ヘクタール、東京ドーム約28個分の広大な敷地です。
駐車場も離れていて、移動にかなりの時間がかかるのでF駐車場に絞っておいた方がよさそうです。
また、A駐車場は3時間以内は無料ですが、それ以後は駐車料金がかかるため注意しておきましょう。
実は、ゴールデンウィークやシルバーウィークなどの大型連休はニジゲンノモリだけではなく、淡路島全体が混雑しています。
淡路島へ行くまでの道中や駐車場、レストランなどいたるところが大混雑です。
とくに帰りに淡路島から神戸方面へ行く高速や手前のサービスエリアはかなりごった返していて毎年渋滞が発生しています。
次の日が仕事だから早めに帰ろう、子供が車で寝てしまわない内に…。などと考えている場合はその辺りも考慮して訪れる時間を調整するといいですよ。
ニジゲンノモリドラクエチケット毎の所要時間目安は?
ニジゲンノモリにあるドラゴンクエストアイランドは、3種類のチケットが発売されています。
入場券をベースに、サブクエストやオリジナルグッズなどの特典がつくなどの違いがあります。
サブクエストがあるかないかによって所要時間が変わってくるのでその辺りもしっかりとチェックしておきましょう。
【入場券】
公式ホームページの情報によると、体験時間は通常時2時間~2時間半ほどです。
ただ、繁忙期などで混雑しているときは3時間~4時間となる可能性があります。
【入場券+サブクエスト(カンダタのいたずら⼤作戦に挑戦!)】
入場券に、サブクエストとして「カンダタのいたずら大作戦に挑戦!」を体験できます。
体験時間は通常時3時間~3時間半ほどと入場券で体験できるものよりも1時間長めに設定されています。
繁忙期などで混雑しているときもは4時間~5時間となる可能性があるので、時間の余裕を持った方がよさそうですね。
【入場券+サブクエスト(カンダタのいたずら⼤作戦に挑戦!)+豪華特典】
先ほどの入場券+サブクエストと同じで、オリジナルグッズが付いてくるチケットです。
オリジナルグッズは2つで、「天空の盾バックパック」と「ホミロット4世のまきつきぬいぐるみ」です。
オリジナルグッズが付いているだけあって、サブクエストが付いている入場券よりも2倍以上にお値段が跳ねあがります。
ただ、形に残るものを持ち帰ることができるので、ドラクエファンにはありなのかもしれませんね。
ニジゲンノモリドラクエの所要時間は?
公式ホームページが発表している所要時間をご紹介しましたが、実際声はどうなのでしょうか。
混雑が予想されている年末年始の所要時間は約4時間で、そこからの待ち時間なので6時間くらいはかかったのではないでしょうか。
#ドラゴンクエストアイランド
13時入りして、4時間かけてラストダンジョンに着いた🙌
ここから60分〜90分の待ち時間w
すごいことなってるなーw pic.twitter.com/Vvq2WvDKwh— 兎(うさぎ)🚹【A14:ゲームマーケット2024春】 (@RabbitNoname) December 29, 2022
次に、夏休み期間中でもある、お盆休みも混雑しているようで、メインクエストだけでも最低3、4時間を見込んでおいた方がよさそうです。
#ドラゴンクエストアイランド
待ち時間長過ぎぃ…
行きたい人、メインクエストだけでも3.4時間みた方がいいぞ…— リィ (@chihirolove0301) August 12, 2022
淡路島のドラゴンクエストアイランドで冒険してきました。
11時入場・追加クエスト込のチケット。所要時間の目安は3時間とのことでしたが、駐車場を出たのはついさっき。昼食や買い物にも時間かかったし、ラストバトルで45分くらい待ったと思う。7時間滞在しました。疲れたけど、なかなか楽しかった。 https://t.co/nfXD1jxUPh— かちゃ (@fg_kacha) August 16, 2022
他にもゴールデンウィークやシルバーウィークなども混雑しやすい傾向にあるので時間の余裕を見て行動してくださいね。
ドラゴンクエストアイランド以外にも近くにあるルイーダの酒場でお土産やグッズを購入もできます。
ゆっくりと選んだり、食事をする時間も含めると、最低でも半日はしっかり時間をとったほうが良いですよ。
ニジゲンノモリドラクエの待ち時間は?
ドラゴンクエストアイランドは時間指定のチケットのため、指定された時間に行けばスムーズに入場できます。
ただ、混雑状況によっては、指定された時間になっても入場できないケースもあります。
入場までの待ち時間が気になる場合は、朝一番の10時~のチケットを購入すれば待ち時間を最小限にできます。
なぜ、時間指定チケットなのに入場制限されることがあるのでしょうか。
それは、ドラゴンクエストエリア内の滞在人数が決まっているため、定員をこえた場合は新しい冒険者の入場をストップされるからです。
サッとプレイして次のところへ行きたい人、じっくりプレイしたり、写真を撮ったりしたい人それぞれスピードが違いますよね。
アトラクションの時間制限がないからこそ、冒険者の進捗状況によって入場待ちが発生するのです。
結果的に入場制限がかかり、繁忙期には1時間以上待つ可能性があります。
また、繁忙期の魔王討伐アトラクションでは60分~90分程度の待ち時間が発生することもあります。
時間の都合などでの途中リタイヤもできますが、せっかくならボス戦まで行きたいですよね。
時間の余裕を持って行動することがクリアまでの近道だと思うので、時間をしっかり確保してから挑戦してくださいね。
まとめ
兵庫県淡路市にあるニジゲンノモリには、ドラクエをテーマにしたアトラクションがあります。
開園からまもなく3年が経過しますが、ドラクエを元にしたテーマパークは全国初のため、今でも大型連休などには大変混雑しています。
調べてみると標準の所要時間が約3時間程度のところ、待ち時間などが発生して倍以上の時間がかかったなどの声もありました。
でも、せっかく行くなら、待ち時間を気にせずに思いっきり楽しみたいですよね。
今回紹介した混雑時期と閑散期の実際の混雑状況などを含めてご紹介させていただいたので、ゴールデンウィークなどでニジゲンノモリにあるドラゴンクエストアイランドに行ってみようかな。
と考えられている場合は、混雑状況や待ち時間、所要時間を参考にしていただければ嬉しいです。
コメント