今回は、2024年4月15日(月)にスタートした「アンメット~ある脳外科医の日記」に出演している杉咲花さんのそばかすは本物なのかという疑問を調べてみました。
杉咲花さんは脳外科医役ですが、事故の後遺症で記憶障害があり、新しい記憶は1日しか保持できないという役柄を演じられています。
医療系ドラマということもあり、シリアスなシーンなどで顔がアップで映ることもあるため、そばかすが本物なのかと話題になっていました。
そらりんママも、女優さんはシミやそばかすがあってもメイクで隠すという先入観があったため、本物か役作りかどっちなんだろうと気になっていました。
「アンメット~ある脳外科医の日記」を見て同じように思われた人もいるのではないでしょうか。
そこで、杉咲花さんのそばかすは本物なのか役作りなのか、本物の場合いつから合ったのかを調べてみました。
杉咲花のそばかすはいつからあった?
このドラマ今期の、春シーズンでは最高です!まじめなヒューマンドラマ待ってました!杉咲花さん凄いね。そばかすが良い。#アンメット#杉咲花 pic.twitter.com/7ElXcIELxP
— abyss3821 (@abyss1638) April 15, 2024
杉咲花さんですが、2006年から子役として芸能活動を開始しています。
スターダストプロモーションという大手事務所に所属し、梶浦花という芸名で活動していました。
2007年のドラマ「まるまるちびまる子ちゃん」では城ケ崎姫子役で出演していましたが、当時の映像が確認できないため、そばかすがあるのかがわかりません。
まるまるちびまる子ちゃん(2007年4月19日 – 2008年2月28日、フジテレビ)に城ヶ崎姫子役で出てた時の杉咲花(右端)。この時の芸名は梶浦花。#おちょやん pic.twitter.com/Q9gWGMKZ2b
— シナモンロール (@CinnamonRl46) May 8, 2021
その後2011年に所属事務所の移籍を機会に「杉咲花」という芸名に改名しています。
そこから数々のドラマや映画、CMに出演し、活動の幅を増やしています。
「桜蘭高校ホスト部」「妖怪人間ベム」など漫画やアニメが実写化された作品にも登場していますが、画像が荒かったり、脇役のため大画面で映らなかったりでそばかすがあるのかを確認できません。
ドラマ『妖怪人間ベム』の大好きな1枚😊
夏目さん一家との写真撮影で固まるベム ベラ ベロ(愛しい)#妖怪人間ベム #亀梨和也 pic.twitter.com/IKpSFELcCs
— ユキ (@ykpkj) October 22, 2023
その後、演技力が評価され、注目され始めたのが「夜行観覧車」ですが頬のところにうっすらとそばかすが見えています。
「夜行観覧車」は2013年1月に放送されたドラマなので、そばかすは16歳のときにはもうあったようです。
その後、2017年に「メアリと魔女の花」の主役メアリ役のインタビュー時に以下のように語られています。
「私もメアリと同じようにクセ毛でそばかすがあって、背が低くて。特に髪は嫌だったんですけど、メイクさんにほめていただいたことがあって。メアリも、マダムにほめられて喜ぶシーンがあります。自分の嫌な部分が、誰かにとって素敵であることで、嬉しくなるんですよね。そこがとても共感できました。」
引用:映画.com
テレビや映画の映像がキレイになっているので、メイクでシミやそばかすを隠すことが多いのではないでしょうか。
自分の個性を受け入れ、自然体な杉咲花さんはとても親しみやすさがあるのではないでしょうか。
そらりんママの完全なる主観ですが、メアリを含め、赤毛のアンなどそばかすのあるキャラクターは活発なイメージがあります。
自分の個性を受け入れているので、そのままの自分も表現できるのかもしれませんね。
杉咲花さんもそばかすがあることを受け入れるまで何等かの苦悩や葛藤があったのかもしれませんが、自然体でいられるのはとても素晴らしいことですよね。
コンプレックスだったかもしれないものを長所に変えることができる。そんな風になりたいものです。
アンメットでの杉咲花そばかすは本物か役作りのどっち?
杉咲花さんのそばかすは16歳頃にはあったことから、アンメットで映っているのは役作りではなく本物であることがわかりました。
そばかすには、先天性のものと後天性のものが存在します。
先天性の原因は遺伝でよるもので、素地があるところに紫外線の影響が加わると目立ってきます。
一方後天性の原因は紫外線やホルモンの影響が大きいと考えられています。
成人以降に日焼をしたり、妊娠などのホルモンの影響があったりがきっかけとなりそばかすができます。
杉咲花さんが15歳頃にはテレビ画面上でもそばかすが確認できたことを考えると先天性のものではないでしょうか。
テレビドラマが放送されたあとに行われたイベントの中で、「思いのまま、感じたまま行動して、あなたらしく生きられると思いますか?」との質問がスクリーンに映し出されました。
杉咲花さんは「最近、ドラマが放送になって…。自分は、そばかすがあるんですけど、いろいろな反響をいただいたんです」と自ら切り出して以下のように話をされています。
「私は自分のそばかすをこれでいいと思っているし、(中略)本人が望むままでいられることが素敵なことなんじゃないかなと思います」
引用元:【レポート】杉咲花 ファンケル『toiro』新CM発表会
女性はいくつになってもキレイでいたいですが、本人が望むままの姿でいられるのは本当にすてきですよね。
女優という職業から取った方がいいと言われたり、役作りなどで隠さなければいけないこともあったのかもしれません。
今の姿が杉咲花さんの素顔で、ありのままの姿を見せてくれる女優さんの1人として、これからも応援していきたいです。
まとめ
今回は、2024年春の新ドラマ「アンメット~ある脳外科医の日記」に出演している杉咲花さんのそばかすは本物か役作りか、いつからあったのかという点について調べました。
過去の映像を調べたところ、いつからか正確な時期はわかりませんでしたが15歳にその姿が確認できました。
それよりも古い映像では、画像自体が荒いため確認できませんでしたが、先天性のものである可能性が高いため、小さい頃からあった可能性があります。
役作りではなく本物のため、女優という職業柄取った方がいいと言われたりすることもあるかもしれません。
杉咲花さんご自身が「ありのままの自分になると思うから、あまり隠さなくてもいい」と言われています。
杉咲花さんのそばかすは役作りではなく本物でしたが、ありのままの自然体の姿を見せてくれる貴重な女優さんでより好感度が上がりました。
杉咲花さんが出演されている「アンメット~ある脳外科医の日記」を見逃した場合は、Tverの見逃し配信を要チェックです。
コメント