過去にはこりん星のりんごももか姫というお姫様キャラでテレビに出演していたゆうこりんこと小倉優子さん。
今では3人の男の子のママとして、仕事、育児、家事に大忙しの毎日を送っています。
そんなゆうこりんですが、番組の企画で大学受検することになり、見事2023年3月に白百合大学人間総合学部に合格したことが発表されました。
2023年4月に白百合大学人間総合学部の入学式に出席され、仕事、育児、家事だけではなく学業にも励まれています。
ゆうこりんが通う学部や学科や偏差値が気になる人も多いのではないでしょうか。
学部や学科や偏差値がわかれば、ゆうこりんと同じキャンパスに通える日もくるかもしれませんよ。
Contents
白百合大学ゆうこりんの学部は人間総合学部の何学科?
ゆうこりんが通う白百合女子大学には、「人間総合学部」と「文学部」の2つの学部があります。
人間総合学部は、「児童文化」「発達心理」「教育・保育」の視点から、人を知る学びを追究し、人を支える人を育てます。
文学部では、日本とフランス語圏、英語圏を中心に、その言語や文学、文化を広く学びながら、他者と共生する見識とまなざしを持つ今を生きる女性を育てます。
その中でも、「児童文化学科」、「発達心理学科」、「初等教育学科」の3つの学科に分かれます。
その3つの中の児童文化学科だと言われています。
白百合女子大学のホームページでは、3つの特色が記載されていました。
- 好きをきっかけに探って、考えてみる
- 子供と大人が共有する文化を研究する
- 人間の原点である〈子ども〉の視点から文化を創造する
絵本、童話、アニメ、漫画、おもちゃ、わらべうたなどのさまざまな授業がありました。
3人の子供のママだからこそ実生活にも活かしていけそうですよね。
児童文化学科と言われても何を勉強するのかイメージが全くできませんでした。
紙芝居の実演技術の基礎を身に着ける、アニメーションを制作するなど、子供を楽しませる技術を習得できるという環境に興味が沸きました。
そらりんママは絵本の読み聞かせがあまり上手ではないのですよね…。
「父ちゃんによんでもらう」と子供に振られてそらりんパパに行ってしまうこともあるので勉強が必要かもしれません(笑)。
ゆうこりんが通う白百合大学人間総合学部の偏差値は?
ゆうこりんが通う白百合大学人間総合学部児童文化学科の偏差値は48~53と言われていました。
ただ、見るサイトによって情報が違い、偏差値35と書かれているところもありました。
入試の日程方式によって偏差値が異なるので、一概に記載するのは難しいのかもしれませんが、開きが大きすぎるところが気になりますよね。
ただ、全国共通試験「共通テスト」の得点率は48%~63%というのはほぼ共通の情報です。
共通テストで5割を下回ってくると合格が厳しくなってくるので、入念な準備が必要です。
ゆうこりんが白百合大学以外に受験した学校は?
白百合女子大学に通うゆうこりんですが、他にも受験していた学校があります。
挑んだ大学は全部で6校で、受験した学部やその結果、偏差値についても一緒にご紹介します。
学習院女子大学(国際文化交流学部日本文化学科)
そらりんママは知らなかったのですが、学習院女子大学国際文化交流学部です。
学習院という名前なので、学習院大学と関係があるのでは!?と思いましたが、やはり運営法人が同じでした。
国際文化交流学部の偏差値は53~56、共通テスト得点率の公開はありませんでした。
全部で6校受験した中で一番最初に合否結果が発表されました。
結果は、合格でも不合格でもなく「補欠」。合格ではありませんが、倍率約7倍でも状況次第で合格できる可能性が残る補欠をつかみ取ったゆうこりんはすごかったですね。
津田塾大学(学芸学部)
次にご紹介するのは、津田塾大学学芸学部です。
学芸学部の偏差値は51~65、共通テスト得点率は61~78%の得点が必要です。
共通テストの点数で合否判定が行われ、自己採点で正答率5割未満の科目があったゆうこりんは不合格という結果になりました。
共通テストに向けてコンディションを調整していたのだと思うのですが、受験当日に発熱して、追試を受けることに…。
初めての大学入試の試験会場の雰囲気に圧倒されて実力を発揮できなかったのかもしれませんね。
成蹊大学(文学部英語英米文学科)
学部は違いますが、故安倍晋三総理や多数のアナウンサー、文化人を輩出している成蹊大学です。
文学部の偏差値は56~66、共通テスト得点率は67~80%の得点が必要です。
こちらも残念ながら不合格になっています。
学習院大学(文学部)
受験倍率が第一志望の大学で13倍ととても高かった学習院大学文学部です。
学科は違うかもしれませんが、敬宮愛子さまご卒業された大学ですね。
文学部の偏差値は64~73、共通テスト得点率は74~85%の得点が必要です。
とても人気で、13倍の狭き門をくぐるのは難しかったようで、こちらも残念ながら不合格になりました。
早稲田大学(教育学部教育学科)
第一志望の大学でもあった早稲田大学教育学部教育学科です。
関西在住のそらりんママでも早慶と言われれば知っているくらい有名な大学ですよね。
教育学部の偏差値は67~77、共通テスト得点率は77~93%とかなりの得点が必要です。
現役でも難しい学校に、仕事、家事、子育て、しかも受験準備期間が1年と短い期間ではなかなか厳しいというのが現実です。
不合格でしたが、自己採点でもかなり学力が上がっていたようなので、努力した結果はしっかりと表れていたということですね。
全部で6校受験をし、白百合女子大学1校が合格、学習院女子大学が補欠合格、残り4校が不合格という結果になりました。
前にもお伝えした通り、ゆうこりんは3人の男の子を1人で育てるシングルマザーです。
仕事、家事、育児を全て1人でこなす必要があり、かつ勉強にも励んでいるというだけでも素晴らしいです。
若くして芸能界に入り、学業に励む機会がなくコンプレックスを感じていたようです。
番組の企画がきっかけとは言え、1年で中学レベルから大学受験に挑戦し、合格する姿を見せてくれたのは、受験生に勇気を与えたのではないでしょうか。
まとめ
【小倉優子・OA情報】
6/18(火)
20:00〜21:00日本テレビ
『踊る!さんま御殿!!』出演致します!
是非ご覧ください♬#小倉優子#ゆうこりん#さんま御殿 pic.twitter.com/tS1wnUwgdW— PLATINUM PRODUCTION (@PLATINUMPRO_JP) June 18, 2024
こりん星のりんごももか姫というお姫様キャラでテレビに出演していたゆうこりんこと小倉優子さんですが、2023年4月に白百合大学の人間総合学部児童文学学科に入学しました。
学部の偏差値は48~53と言われ、正直すごく高いという訳ではありません。
番組の企画とは言え、3人の男の子のママとして、仕事、育児、家事に大忙しの毎日を送っている中での受験に挑戦し、白百合大学人間総合学部児童文学学科に合格したという結果を残したことがすごいことですよね。
若くに芸能界に入り、学歴にコンプレックスを持っていたゆうこりんが、白百合大学でのキャンパスライフを送ることで少しは解消されるのではないでしょうか。
そらりんママの個人的な考えですが、大学や学部、偏差値だけが全てではないと思います。
学びたいことを学べるという環境が生活の刺激になると思うので、ゆうこりんがキャンパスライフを満喫される姿が発信されるのを同年代として楽しみにしています。
コメント